2018.08.08 夏の美味しいアイスハーブティー

こんにちは!

今回は営業の中村が担当します。

今年は記録的な暑さが続いておりますが、体調不良管理には十分に気を付けたいですね!

 

 

これだけの暑さが続くと、熱い飲み物より冷たい飲み物が恋しくなる方が多いのではないでしょうか?

 

ハーブティーを飲むことが習慣になっている方も、さすがにこの暑さでは冷たくて美味しい飲み物が欲しいですよね!

 

私もハーブティーは熱々のお湯を沸かしてから作るというイメージが強かったのですが、先日初めて氷を入れたグラスにハーブティーを入れて飲んでみました。

熱々の湯気とともに優しく香るハーブティーも好きですが、アイスで飲むとのど越しさわやかで乾いたのどをやさしく潤してくれるような美味しさがありました!

 

そこで今回はアイスで飲んでも美味しいハーブティーを皆様にご紹介させていただきたいと思います。

もちろん今回もHERB BREWERを通して美味しいアイスでの飲み方を知っていただけたらと思います。

 

まず最初にハーブティーを抽出するところからですが、こちらはやはり熱々のお湯で出していただきたいと思います。

理由は、実はブレンドされているハーブティーは水出しには向いていません。水で出すよりもお湯で出した方が確実にハーブ自体の香りやうまみがお湯に溶け出し、美味しさが引き立ちます。

また、お湯出しをした後、氷を入れたグラスに移し替えるので通常よりもしっかりと抽出することをお勧めいたします。お湯を少なめに入れたり、蒸らす時間を多少長めに確保すると味がしっかり出て、アイスにしても薄くなりすぎることが無く美味しく飲めるはずです。

 

さらに、3回抽出できることが特徴であるHERB  BREWERRで、1回1回お湯出しをして、氷を準備して注ぐというのも手間がかかりますよね!

 

そこでお勧めしたいのが、1度に3回分を一気にお湯出しして麦茶を入れるような大き目のポットに移し替え冷蔵庫で保管していただく方法です。この方法ですと、ハーブティーの美味しさも保たれ、飲みたいときにいつでも冷たいハーブティーを1日中お楽しみいただけます。

 

暑い日の朝や汗をかいた後、お風呂上りにすっきりとする美味しいハーブティーを飲むことで、心身ともにリラックスできると思います。

 

また、ハーブ特有の味や香りが苦手だったという方の中にも、アイスで飲んだら意外と美味しく感じる方もいるのではないでしょうか?

 

まだまだ続きそうな暑さですが、いつもとは違った美味しいハーブティーの楽しみ方を紹介させていただきました。

暑さのストレスに負けずに、HERB BREWERと一緒にこの夏を乗り越えていきましょう!